ユリカ通信

株式会社ユリカコーポレーションのスタッフブログです。HPも見てね!http://yurika-co.jp/

先日、ゴールデンウィークにしっかりお休みを頂いたので、松江&出雲へ一人旅してきました。
羽田空港からスカイマークで米子空港へ!
二泊三日の旅でしたが、行く前から天気予報は生憎の雨。しかし、私は晴男!大事なところは日が出てくれたので助かりました(笑)
午前中に米子へ到着し、そのまま島根県安来市にある『足立美術館』へ直行!
ここは、美術館なのに日本庭園が有名な所。米国の日本庭園専門雑誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』が行っている日本庭園ランキングでは、初回の2003年から2013年まで、11年連続で庭園日本一に選出されているんです。また、フランスの旅行ガイド『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』や『Guide Bleu Japon』にて、それぞれ三つ星(最高評価)を獲得している素晴らしい庭園です。時期的にとっても良かったみたいで、物凄~~~~~~~~く綺麗で感動しました。あまりにも綺麗なので、一番お気に入りの写真を私のパソコンの壁紙にしました。(^O^)/毎日眺めております。
DSCF1711.jpgDSCF1715.jpgDSCF1717.jpgDSCF1720.jpgDSCF1776.jpg




その後は、松江に移動し松江城へ!
松江城は、非常に貴重な天守が現存し、国の重要文化財に指定されています。
お城の中は、とても不思議な空間で柱の傷も沢山残っており、深い歴史を感じました。
GWではありますが、雨の影響もあり、観光客はあまり来ておらずとても見学しやすかったです(笑)
DSCF1792.jpgDSCF1796.jpgDSCF1839.jpg

次の日は、いよいよ出雲大社へ!
昨日同様、観光客はそんなに多くは無く参拝しやすかったです。
昨年は、60年ぶりとなる「平成の大遷宮」が行われ、より一層パワーアップした出雲大社になり、その恩恵にあやかりたいと訪れました。
やはり神聖な空間でした。居るだけで清められパワーを頂けた気がします。
DSCF1899.jpgDSCF1910.jpgDSCF1916.jpgDSCF1919_20140508173831c15.jpgDSCF1920.jpgDSCF1996.jpgDSCF1922.jpgDSCF1926.jpgDSCF1939.jpgDSCF1940.jpgDSCF1957.jpgDSCF1982.jpg

参拝後は、隣にある『島根県立古代出雲歴史博物館』へ!
とても綺麗な博物館で、出雲に係わる様々な物が展示されています。
DSCF2007.jpg

まず入口を入ると、「出雲大社境内遺跡出土の宇豆柱」が展示されており、これは鎌倉時代前半の宝治2年(1248年)に造営された本殿を支えていた柱である可能性が極めて高い物だそうです。事前に出雲大社の大まかな事はガイドブックで勉強していましたので、興味深い一品でした。
DSCF2053.jpg


その他にも、「平安時代の出雲大社本殿1/10模型」や「青銅器と金色の大刀」などが印象的でした。
DSCF2014.jpgDSCF2025.jpgDSCF2015.jpgDSCF2035.jpgDSCF2040.jpgDSCF2050.jpg

また、「出雲神話回廊(神話シアター)」では、スサノヲのヤマタノオロチ退治など出雲を舞台とした神話や、島根を舞台とした神話伝承を分かりやすく、かつ楽しみながら紹介されているので、とっても勉強になりました。

見学後は、お腹が空いたので、出雲名物の『出雲そば』(割子そば)を食べ、満足な一日を過ごせました。
DSCF2058.jpg

出雲大社は縁結びの御利益があるので、次回来る時は一人旅で無い事を強く願います。(>_<)







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yurika0601.blog.fc2.com/tb.php/25-06e1933e

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR